ご予約はこちら
011-512-4368

焼肉亭札幌ススキノで創業1982年の焼肉店

焼肉亭だより

焼肉亭からの便りを女将のイラストとともに御覧ください!奇数月更新!

お手数をお掛けしますが、狭い店ですのでご来店時、
電話にてご確認くださいますよう宜しくお願い致します。

2018年5月6日平成もあと一年

1989年1月7日、当時の小渕官房長官が平成と書かれた 「書」で発表されてから早くも30年。日本の元号では4番目の長さだそうです。
新元号の発表はまだ決まっていませんが昭和がどんどん遠くなりますね。
平成、世界ではベルリンの壁の崩壊や色々な革命、湾岸戦争、同時多発テロ事件。
日本では華やかなバブル時代そしてその崩壊、2度の大きな自然災害、地下鉄サリン事件等々、動揺した時代と感じられている方が多いそうです。
又、インターネットがどんどん発達していまだガラケーの私にはついていけない時代になりましたがこんな私でも元号より西暦の方を使うことの方が多いです。。
私は来年70歳です。昭和、平成、新元号と3世代を生きることになりますが新しい時代が明るいニュースで一杯の時代になれば良いですね。

2018年3月1日感動の平昌五輪

平昌五輪が日本大活躍の感動を残し閉幕しました。
五輪に政治が介入して最初は今一つ興味が持てなかったのですが大ケガのあと19歳で2大会連続の銀を手にした平野君。
日本中がハラハラドキドキ祈りながら4分半テレビを見つめた羽生君の奇跡の金!張りつめていた緊張から解放されたのかエキシビションの練習で見せた笑顔いっぱいではしゃぐ姿。
高木姉妹の確執を乗り越え美しい滑りで手にした金。
小平選手の金メダル後の素晴らしい心遣い等々。何度見ても感動の涙、涙のオリンピックになりましたね。みんな人生をかけどれだけの辛い努力をしてきたことか。
報われた人も報われなかった人も、み~んなに拍手👏です。
さぁ3月9日からはパラリンピックです。どんな感動が見られるか楽しみですね。

モグモグタイムが大注目のカーリングの 「 そだね~ 」は流行語大賞を取れるのかな (^_-)-☆ 「 そだね~ 」

2018年1月4日35歳!!

前回の繰り返しになりますがおかげ様で昨年10月で35周年を迎えることが出来ました。 長年お付き合いを頂いておりますお客様より記念に残るプレゼントを頂きました。店は35年、結婚生活は40年になります。
40年前、豚肉文化の北海道ではまだまだ牛肉があまり食べられてなくスーパーの精肉売り場でも牛肉は少しの場所にしかありませんでした。
神戸育ちの妻はすき焼き用の豚肉のパックを見て目を丸くしていたのを思い出します。開店当時でも牛肉は乳臭くて嫌とおっしゃるお客様がいらっしゃる時代でした。どうなる事かと思いましたが今では普通に食べられるようになりましたね。
元気なお年寄りはよくお肉を食べるとか。焼肉パワーで寒い冬を乗り切りましょう!

2015年 2016年 2017年

Copyright © YAKINIKUTEI. All rights reserved.
札幌 すすきの 焼肉亭